物件探しに便利?!「Shade Map」
2023年11月15日
皆さんは物件探しの際、譲れない条件ってありますか。
家賃や駅からの距離などのほか、「日当たり」という方も多いのではないでしょうか。
今回はお部屋探しに役立ちそうな面白いツールを見つけたのでご紹介します。
影の地図「Shade Map」
今回ご紹介するのは、その名も「Shade Map」。
場所のほか、日付や時間を設定すると、影が地図上に表示されるのです。
Googleマップを利用したツールなので、操作方法はGoogleマップとほぼ同じ。迷うことなく使えると思いますよ。
梅田駅で試してみた
世界中どこでも影を確認することができますが、今回は大阪は「梅田駅」でチェックしてみます。
Googleマップ同様に左上に住所やランドマークなどを入力すると、その場所が表示されます。
画面下で日時や時間をあわせると、その日時・時間の影が地図上に表れ、時間のバーをスライドさせると影が動きます。
ついずっと見てしまう時間泥棒ツールです(笑)。
下の画像は、11月15日の7時→12時→16時の変化。このように影が動いていくのがわかります。
続いては、同じ朝7時の影。7月15日と11月15日を比較すると、こんなにも日当たりが違うことがわかります。
また斜めから見ることもできます。
もちろん階層などによって日当たりは異なりますが、物件の内見などでは、なかなか季節や時間によっての日当たりを確認することができませんよね。
このようなツールを活用し、お部屋探しの参考にしてみるのはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、物件探しの際に役に立ちそうな「日当たり」を調べることができるツール「Shade Map」を紹介しました。
ぜひ活用しながら、自分の理想の物件を探してみてくださいね。